遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0125] 投票に行きました

<<   作成日時 : 2015/04/12 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ春とは思えない寒さが続き雨もよく降るのでなかなか外へ出られませんでしたが、今日は日曜日で暑くもなく寒くもなく風もなくて散歩日和でしたので、今年初の車いす散歩に出かけることができました。

ちょうど、地方選挙の日だったので、妻にも復活した投票券が来ていたので一緒に行ってきました。成年被後見人の妻に投票権が復活したことは2013年6月のブログ「[0102] 投票権復活」に書いたとおりですが、その後あった選挙は暑い日だったので行けずじまいでした。

妻は自分ひとりでは鉛筆は使えないので立会人の代筆になります。

本当に投票できるかどうかはわかりませんでしたが、とりあえず投票所で受付をして投票用紙を受け取って、妻が誰を選ぶかは、僕が候補者の名前を読み上げて良いところで首で合図してもらう方式でチャレンジしました。うまく教えてくれるかなと思っていましたが、ちょうどある候補者のところで首を動かしました。同時に声も出してくれたので、立会人も納得してその候補者の名前を投票用紙に代筆してくれて、妻に見せてから投票箱に入れてくれました。市長と県議会議員の2つの選挙ができました。

ついに人間復活です。

最近、首をよく動かせるようになってきているように思えます。ベッドで側臥位になる際などに、頭を上に向けるように「右を向いて」「左を向いて」と指示するのですが、毎日ではありませんが反応良く言う方を向いてくれることがあります。これは意思表示に使えると思っていまして、今回はうまく意思をくみ取って投票することができました。

ただ、投票所のバリアフリーがイマイチで、うちのところは学校ではなく、小さな公民館みたいな家です。入り口はスロープがあるのですが、出口にはなくて高い段差があるので車いすの人はUターンして人の波を逆走して入り口から出なくてはなりません。おまけに帰る時はスロープの真ん前に車が止めてあって、なかなか出られませんでした。車いすで投票に来る人はほとんどいないのでしょうか。これは早急に改善してもらいたいと思います。

また、24時間介護をしている介護者がひとりで投票に行けるようにその時間だけ見守り介護のヘルパーを頼めるような制度を作ってもらいたいと思います。

桜はすっかり葉桜になっていましたが、まだ少し花びらも残っていました。もう1週間早ければ花見が出来なのになと思いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
感動しました。
母が低酸素脳症による意識障害なのですが、舌を出すことでyesの意思表示ができるので(調子の波はありますが)、母の投票用紙をくれと父に言うと、「バカが」と頭から母の可能性を否定されました 。
入院中で、院内に投票所もあり、母が本当に投票できるかはわかりませんでしたが、たとえお遊びでも試してみたかったです。そんなことがあったので、奥様の投票に大拍手です。
ハンバーグ
2015/04/14 21:15
福寿草様
奥様の選挙権回復おめでとうございます!
我が家の場合は、「意思疎通が出来ることを二人以上の立会人に確認できなければ投票できません」と断られました。投票整理券は送られてくるんですけどね〜。

我が家の近くにも植物園があって、枝垂れ桜が満開でしたので見に連れて行きました。園内はチューリップや菜の花なども咲いていて、見応えがありました。

これから暖かくなって外出しやすくなりますね。奥様とお出掛けを楽しまれて下さい。
Upstream
2015/04/14 21:51
ハンバーグ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
私も無理なら白票だけでも投票をと思っていましたが、やってみるもんですね、ちゃんと立会人にもわかってもらえました。
念のため家で選挙公報を読んで誰が良いか予習してから投票に行きました。
お母様、舌でイエスが表現できるのであれば全然できると思いますよ。病院で投票できるのならばその方が楽だと思います。
次回はぜひご健闘を祈ります。
福寿草
2015/04/15 22:27
Upstream様
近くに植物園があるなんて、四季を感じられて良いですね。それにしても毎日雨ばかりで早く春らしい気候になってほしいものです。
選挙はダメなら白票でもと思っていましたが、簡単にできちゃいました。投票率の向上にも貢献できたと思います。立会人も先入観なく接してくれて意思をすぐにくみ取ってくれました。立会人によって解釈もまちまちかも知れませんが、、、
気候さえよければまた行きたいと思います。
福寿草
2015/04/15 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0125] 投票に行きました 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる