遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0116] 移動支援でお買い物

<<   作成日時 : 2014/06/15 22:02   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 先日、移動支援の利用者証が交付されたのを報告しましたが、早速居宅介護をお願いしている事業所に頼んで、買い物に行ってきました。妻の夏服を買いたいと思っていたのですが、中年男性が一人で婦人服売り場をうろついていると変なおじさんと思われるんじゃないかと思ってなかなか品定めもゆっくりできないので最近はネット通販ばかりでした。でもネットの画像だけでは生地の厚さや肌触りがわからないので買って失敗もよくありました。今日はガイドヘルパーさんを頼んで、一緒にアピタまで行ってきました。
 婦人服売り場へ行って涼しい生地の肌触りが良いズボンを見つけました。それから半袖シャツを買って、外出時にはく靴もマジックテープ式のを買いました。あとは無印良品で嚥下咀嚼訓練用にスルメいろいろを買いました。なぜか妻は売り場へ行ったとたんに眠ってしまいましたが、ショッピングセンターの雰囲気はわかったと思います。妻と女性のガイドヘルパーさんと一緒なので怪しまれることもなく、ゆっくり選べました。今日はワールドカップサッカーの日本戦があったので、すいているだろうと思って10時過ぎに行ったのですが、意外に人がいてびっくりでした。人っ子一人いないと予想していたのですが。
 移動支援が利用できるようになったので、これからどんどん外へ出て行きたいと思います。移動支援事業は市町村によって制度がまちまちみたいです。事業をやっていない市町村も約1割あるそうで、静岡市も妻の病気ではやっとこの4月から利用できるようになったばかりです。重い障害があっても意識がはっきりしなくても社会が受け入れてくれる世の中になって欲しいと思います。今日は社会復帰の第一歩を踏み出したような気になりました。(大げさですが)

アピタの婦人服売り場に来ました。
画像


ズボンを品定め。寝ちゃっています。
画像


モグモグの練習用にスルメをいろいろ買いました。たくさん種類がありました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草様
私も初めのうちは妻の衣料品を揃えるのに何も分からず右往左往しましたが、最近では慣れてきました。婦人服売り場や化粧品コーナーで中年のおっさんが品定めしているわけですが、もう気にならなくなりました。在宅を始めた頃は、妻の着る物は介護カタログに載っている物ばかりでしたが、「前開き」「パンツルック」でさえあれば何でも着せられると分かり、今はバリエーションが増えました。
 咀嚼訓練では、私もイカの燻製、さきいか、カワハギの干物、茎わかめ、酢昆布なんかを使います。嚥下訓練では、先日東京で買った千疋屋のゼリーを美味しそうに食べていました。
やはり、外出が出来ると嬉しいですね。昨日も近くの植物園で紫陽花とバラを堪能してきましたが、日焼けさせてしまいました(反省)。
これからはUVクリーム必携ですね。(毎日のデイサービスへの往復だけで結構焼ける!)
Upstream
2014/06/16 21:32
 いろんな事にチャレンジしてますね!私の所では、重度訪問サービスで移動、身体と155時間の中で利用しています。夏は海水浴や映画、博物館にも行ける様になりました。ちなみに私も一番最初の海水浴は日焼けをさせていまい、落ち込みました。しかし役所から移動のために使う時間、ヘルパーの人数(2人)いただくのにはちょっと苦労しました!世間一般の人が経験してることが何故できないの?と掛けあいやっといただいき、気軽に外出ができ私も気分転換ができます。ここ暑い沖縄は日焼け止めクリームは必須です!
シーサー
2014/06/18 17:14
こんにちは。
久しぶりにブログ拝見させていただきました。
お出かけすると気分転換にもなりますよね。

うちは月1回の病院受診でしか外出していないのですが、もっとお出かけさせてあげたいです。
嚥下訓練にスルメは使いやすそうですね。うちではかき氷やアイスクリームを使っています。
白うさぎ
2014/06/21 14:11
Upstream様
ウチのも日頃はほとんど日に当たらないのでたまに日光に当たるとすぐに真っ赤っかになります。日焼け止めは必需品です。日傘も効果的ですし、自分も涼しいです。
梅雨明けまでにもう1,2回は外出できそうです。
それにしても千疋屋のゼリーで嚥下訓練とは豪勢!でもこれが日常ですね。
福寿草
2014/06/21 22:48
シーサー様
沖縄からはるばるありがとうございます。
重度訪問サービスだと移動支援も含まれているそうですね。海水浴まで行っちゃうなんてさすが沖縄ですね。
沖縄と言えば以前は妻と何度か旅行へ行きとても気に入っていました。特に冬のシーズンオフが温かくて気持ちが緩む?感じがして、毎年行こうねと言っていました。
いつか又沖縄へ行ける日を夢見ています。
福寿草
2014/06/21 22:51
白うさぎ様
通院のついでに病院の周りや自宅の近所をまわってくるだけでも気分転換になると思います。
妻は酒のつまみ系が好物だったので余計に食いつきが良いみたいです。でもかき氷も大好きでした。嚥下用のゼリーを凍らせてみたらどうかな。またやってみます。
福寿草
2014/06/21 22:55
福寿草様
初めまして、初めてコメントさせていただきます。
「第1814号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと」のメルマガ経由からお邪魔させていただきました。
まずは、自己紹介から、神奈川県川崎市でパソコンボランティアやっております。
あと、障害者を対象とした移動支援のヘルパー(ガイドヘルパー)を60歳を過ぎてからやらさせてして頂いてます。
そして、妻は亡くなったのですが、約15年程、介護経験をいたしました。
最後に、私の生まれは静岡県島田市の大井川の近くです。 そんな訳でコメントいたしました。
続く 800字制限に引っかかりました
川崎小僧
2014/07/24 11:42
ちょつと情報提供と思い書きます。
1.川崎市の移動支援について
移動困難な障害者を対象とした川崎独自の制度です。 
給付条件:車いす利用の障害者であること、障碍者手帳を交付されている事
給付方法:利用時間(区の裁量では40時間、市の裁量では70時間、それ以上も特別な理由があればOK、私の利用者は100時間もらった経験あります)
利用目的;障害者の社会参加(利用者が65歳以下であれば病院通院などにも利用できます、つまり介護保険優先の原則から)
負担:非課税世帯の場合無料、その他1割負担(1時間200円程度かな、今年から負担が増えた)
実態(私が働いている現状)
移動の専用ヘルパーのような感じで4人担当してます。(所謂、自薦ヘルパーですね)
4人の持ち時間は、70H,40H,25H、8H(この方は他の事業所も利用)
60代女性、50代女性、50代男性、20代男性です。
利用目的は女性の方は通院、買い物、友人付き合い等で、男性の方は娯楽で映画、イベント参加、食事などが多いです。
自力で私の介助で車への移乗が可能な方は私の自家用車で移動と現場での介助です、その他1人ですが、完全な付き添い外出で、移動手段はいろいろです。
利用は私事を優先してもらい、そのたは利用者が希望を私に伝え、私が調整しています。 
Aさんの通院の帰りの途中でBさんを拾い、Aさんを帰宅させ、Bさんのガイドに入るとかなるべく負担がかからないような形で働いてます。
続く
川崎小僧
2014/07/24 11:43
続き

2.パソコンボランティアについて
実は、元々パソコンボランティアで出会った方に頼まれて、ヘルパー資格は持っていましたので、福祉有償ドライバーの資格を取得してガイドヘルパー始めました。
色々な障害のサポートしてます、その中で意思伝達装置のサポートについて書きます。
原則寝たきりで、四肢が使えなく、声のコミュニケーションが不可能という方が受けられる制度です。
私がサポートしている方は全員オペナビというソフトを利用している方です、付き合いは10年以上になります。
直接PCを手動で操作する必要な場合はご自宅に伺いますが(私の指示で操作できる方がいれば、例えば入院中で看護師に操作が指示できる場合等は除く)原則私の自宅のPCとサポートする方のPCを接続してサポートしてます。
これはNETの利用で、いろいろなことができるようになったここ4年程前からですが。
意思伝達装置は自分の意思でスイッチ入力ができれば利用可能です。 色々な方見てます、瞼、足、指の付け根など、色々と探して見つけられれば利用できる可能性あります。
外見からは操作している状況がわからない方が多いです。 多分外見から「植物人間」と病院の中で働いてる人に言われた経験ある方もおります。

RSSリーダーにこのブログの購読を登録させて頂きました。
又コメントさせて頂くと思いますのでよろしくお願いします。
川崎小僧
2014/07/24 11:46
川崎小僧様
移動支援について詳しくありがとございます。この事業は自治体によってまちまちですね。市町村によってはやっていないところもあるそうです。川崎小僧さんは奥様の介護を終えられてからも福祉の仕事に携わっておられてすごいなぁと思います。自分の経験が生かせることもいいですね。またのぞいて下さい。よろしくお願いします。
福寿草
2014/07/26 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0116] 移動支援でお買い物 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる