遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0111] 退院しました

<<   作成日時 : 2014/01/30 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はあいにくの雨でしたが、妻は無事に退院いたしましたのでここにご報告します。先週木曜の夜に救急搬送されて丁度一週間の入院でした。各方面から心配や励ましをいただき、ありがとうございました。この場を借りまして御礼申し上げます。

結局、容体急変の原因はわからずじまいで、搬送された日だけ呼吸が異常に早くなって呼吸困難様の状態でした。翌朝には声はかすれていましたが、全く落ち着いていました。病名は気管支炎の疑いと書かれていましたが???な感じです。痰もないし熱もないです。

入院中も特に治療はなかったので、始めは点滴でしたが、経管栄養が半分から始まって普通に戻って退院でした。下剤を入れられたせいでお尻が少しかぶれてしまったので、やはり現在の在宅療養以上のケアができるところは他にはないなとあらためて感じました。

原因がわからないのでまた再発の恐れもあるし、何をどう気をつけたら良いのかもわかりませんが、医師もまた悪くなったら来て下さいと言ってくれたので、一安心です。

意思の疎通のできない家族を介護していると容体急変することもありますが、適切な判断を求められます。判断を誤ると最悪の事態にもなり得るし、こんなことで救急車を呼ぶなとおしかりを受けたりもします。でも、基本は「迷ったら呼ぶ」で良いと思います。そうじゃないと重度障がい者の在宅介護なんて医療従事者でないとできないと言うことになってしまいます。

帰宅してからは何事もなかったかのように妻は穏やかに過ごしています。今日もやは目に眠りに就きました。今年は1月に入院したので、あとの11ヶ月は穏やかに過ごせたらと思います。

家に帰って落ち着いています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無事退院、おめでとうございます。
本当によかったですね。
今日は、雪もようになりましたが、寒さが厳しくなります、福寿草様も、お身体ご自愛ください。
ひまわり
2014/02/04 16:57
ひまわり様
関東の方は昨日の大雪で大変だったようですが、いかがでしたでしょうか。
静岡は雨でした。妻も退院後は調子よく過ごしています。インフルエンザは警報になっているようなので今後も油断することなく良い調子を保てるように努めていこうと思います。
福寿草
2014/02/09 21:45
福寿草様
初めまして、今日初めてブログ拝見しました。
私の主人、奥様と同じです。
昨年の暮れ(2013/12/21)に心配停止で倒れ
心筋梗塞、低酸素脳症と診断され、心臓のほうはとりあえず安定したとのことで、2か月間の
急性期病院での入院を終え、2014/2/20に回復リハビリの病院に転院しました。まだ車いすにも乗れませんが少しずつリハビリが始まっています。急性期の病院の医師からは、主人はこの先自宅には戻れないだろうとの宣告を受け、すごくショックでした。福寿草様の奥様とまったく同じ高熱と、けいれんが続き主人はどうなってしまったんだろうと泣いてばかりいました。
でも、リハビリが始まってほんの少しずつですが、いい方向に向かっている主人を見て私も勇気をもらっています。すっかり、生活は変わってしましましたが。でも今は、いいことさがしの毎日を新鮮な気持ちで送れるようになりました。まだまだ3か月足らずの新人ですが、福寿草さんから勇気をもらってがんばります。
ミルミル
2014/03/03 04:38
ミルミル様
大変な時にコメントをありがとうございます。
私も8年前のことがついこの前のように思えます。突然、予想もしなかった世界に投げ出されたような気がしていました。
ご主人様も身体の方が落ち着けばあとはじっくりと頭の回復を待ちましょう。
今がどん底だとしたら、これからは右肩上がりだけです。もうこれ以上悪いことは起こらないと思ったら頑張れました。
家族会へも入会されることをお勧めします。
http://homepage3.nifty.com/zsk/index.html
福寿草
2014/03/04 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0111] 退院しました 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる