遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0149] ヒューマニー・ショック

<<   作成日時 : 2017/10/31 23:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ショッキングなお知らせです。家族会の方から教えていただいたのですが、我が家で愛用しているユニ・チャーム社の尿吸引ロボ「ヒューマニー(本体)」がなんと9月いっぱいで製造終了となってしまいました。[0061] 「採尿ロボットヒューマニー」2011年7月のブログで紹介していますが、発売されて割と早いうちに購入しましたので、使用してもう6年が過ぎました。それ以来夜間のオムツ交換が不要となり、とても重宝して使っていました。尿量もわかるし、いつ出たかも音でわかるのでオムツ交換のタイミングや健康管理にも役立つものでした。ヒューマニーはもはや生活の一部(身体の一部)となっています。

ヒューマニーは使い捨ての尿センサー付きパットや小型の吸引ポンプ等、日本の工業製品の技術の粋を集めて作られた傑作だと思いますが、あまり普及しなかったのか事業的には採算が取れなかったのでしょうか。介護保険や障害者福祉機器の補助対象にもなっているので普及しているのかなと思っていました。ユニ・チャーム社がどうして製造をやめてしまうのか詳しい理由は書かれていません。ひょっとしたらヒューマニーに頼って、オムツを使わないで自立することをかえって遠ざけてしまうということが問題となっていたのかもしれません。もしそうだとしたらそれは大変な偏見で、一部の身体機能を失ってしまった障害者が機能を補うものとして使うことは決して悪いことではないと思います。例えば視力の悪い人が眼鏡を使うとか、手足の機能を失った人が義手や義足を利用することと同じことじゃないかなと思います。

ヒューマニーのような便利な福祉機器はいろいろ発売されますが、結構製造中止になるものがあります。その場合、代替品が無いことも多く、利用者は途方に暮れるのです。福祉機器に参入する企業はもちろん利益を見込んで事業展開するのでしょうが、やはり作った以上は売れなかったからと言って途中で投げ出さないで責任を持って作り続けてほしいと思います。利用者のことを第一に考えてもらいたいです。安易にもうかりそうだからという理由では参入して欲しくないです。

もっと技術の進歩した後継機が出ることを期待していますが、今のところその雰囲気はなさそうです。ヒューマニー本体は9月末で製造が終わって、本体は在庫限りですが、楽天市場ではまだ販売しています。また、専用パットや消耗品類は5年間は製造販売するそうです。我が家のヒューマニーは6年間で一度エラー表示が出て動かなくなったことがありますが、メーカーに送って無償で修理してもらいました。消耗品類はチューブタンクセットを一度交換しています。尿をためるタンクは毎日洗っていても尿石のような物がこびりついて汚くなりますが、一度交換してからは尿器用のつけ置き洗浄剤で週に一度洗うようにしてからは汚れもつかなくなりました。チューブはまた中が汚れてきたのでそろそろ取り替えようかと思っています。あと5年は持たせたいと思います。

ヒューマニーが無くなってしまったらまたもとのように夜間用大パットで一晩過ごすしかないです。夜中におむつ交換が必要になるかも知れません。蒸れや漏れがあるし、ゴミも増えますが仕方ないです。他のメーカーでもなんとか後継機を作ってもらえないでしょうか。

しかし、あと5年もすれば脳の再生医療が実用化されて妻の意識障害も身体障害も回復してオムツなんかいらなくなっているかもしれませんね。

ヒューマニーで朝までぐっすりです。これもあと5年、、、
画像


ユニ・チャーム ヒューマンケア社からのお知らせ
http://www.humany.jp/pdf/news0601.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0149] ヒューマニー・ショック 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる