遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0148] 丸山研二郎 空の灯音楽隊LIVEに行ってきました

<<   作成日時 : 2017/09/18 12:52  

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は地元静岡で活動されているシンガーソングライターの丸山研二郎氏率いる空の灯音楽隊LIVEへ妻と行ってきました。

今年はディズニーオンアイスが静岡から袋井へ移ってしまったので、このLIVEが今年一番のイベントだったのですが、台風で暴風雨の予報が出ていて直前まで行けるかどうか心配でした。しかし、台風は動きが遅く、行き帰りの時間は雨も降らず無事に行ってこられました。

丸山研二郎さんは実は一度自宅へ出張コンサートへ来てくれて、ギターとボーカルの心に響く演奏をしていただいたことがあったので、近くでコンサートをやるというので楽しみにしていました。また、今回のLIVEは車いす席があって、付き添いはガイドヘルパーの移動支援を利用しました。コンサートは普通夜の6時からというケースが多いのですが時間的にも日曜日の午後4時からと楽に妻を連れて行くことが出来る環境でした。これなら6時半には帰宅できるので、いつもの夕食時間を1時間程度遅らせるだけで対応可能です。

楽曲はギターとボーカルコーラス、和太鼓・篠笛、ベースに朗読も有り、心に響く演奏を2時間楽しめました。妻は始まるまでは眠たそうな様子であくびも出ていましたが、演奏が始まるとみるみる表情が良くなり、しっかり聴いていました。途中集中している時は口もぽかんと開いていました。普段は見られない表情です。

演奏中は写真はNGだったので、始まる前(上)と1時間聴いて休憩に入った時(下)の写真です。表情が全然違っていました。
画像


帰宅してから台風の風雨が強くなってきました。妻はLIVEの興奮が続いて眠れないかなと思いましたが、外の嵐をよそに朝までよく眠りました。
画像


気軽に音楽に接することのできる機会がもっとあればなと思います。気候の良い時期にバリアフリー対応のコンサートを見つけて行きたいと思います。
画像


丸山研二郎official web site
http://kenjiromaruyama.blogspot.jp/


空の灯
丸山工房
2016-06-05
丸山研二郎+空の灯音楽隊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 空の灯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0148] 丸山研二郎 空の灯音楽隊LIVEに行ってきました 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる