遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0145] ゴールデンウィーク最終

<<   作成日時 : 2017/05/07 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日で今年のゴールデンウィークも終わりです。この期間は移動支援を2回利用して近所ですが散歩に出ることが出来ました。今日は静岡の天気予報は夏日になって暑くなるとのことでしたが、日中はずっと薄曇りで風も無く穏やかな散歩日和でした。何かGWらしいイベントにでも行きたかったのですが、ちょうど静岡七間町で「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(猛毒展)」というのをやっていたので行ってみました。妻は子供の頃ヤモリとかトカゲとかを捕まえて飼っていたそうで、また薬学の世界にいたので毒を持った生き物の展示ということなら興味ありそうかなと思ってこのイベントはチェックしていました。障害者手帳があれば本人は入場無料ということでしたので、当然バリアフリーだと思っていたのですが、チケット売り場で、妻のリクライニング式の全長の長い車椅子では中で曲がり角を曲がれないかも知れないとのことで、係の人が中へ確認しに行ってくれてやっぱり無理ですと言うことであえなく入場断念となりました。そんな狭い通路にしなくてもいいのにと思いましたが、この見学路を設計した人は体幹に障がいのある人のリクライニング式の車椅子のことは知らなかったのか、そんな人が来ることを想定していなかったのでしょう。残念な展示会でした。静岡会場は5月14日までとのことなので、リクライニング式車椅子の方は注意して下さい。次回はもうちょっと広い会場でやってほしいものです。

静岡猛毒展http://www.at-s.com/e/moudoku/
画像


気を取り直して、途中で見つけた静岡「七間町物語」昭和のジオラマ・写真展示へ行きました。こちらは入場無料でリクライニング式車椅子もOKでした。静岡七間町は映画館が複数あって、昔はずいぶん賑やかだったそうです。このジオラマの作者の方は妻と同い年で1970年生まれで、妻も子供の頃の懐かしい記憶が思い出されたと思います。僕は静岡へ移り住んでまだ6年ほどなので、静岡の昔の街については全く知識が無いのですが、デパートの屋上の観覧車とか古い映画館など、子供の頃の岡山の街の様子とダブって、バックには昭和の歌謡曲が流れて懐かしい展示会でした。残念なことにこの展示は今日までとのことでした。

七間町物語https://ameblo.jp/shizuokahappyspot/entry-12267729740.html
画像

画像

画像

画像

画像画像


1時間ぐらい車椅子を押して歩くと結構な運動になります。最近は電動アシスト式の自転車が普及していますが、車椅子も介護者が楽に押せるような電動アシスト式の車椅子があればいいのになと思います。障害者本人が操作する電動式の車椅子は普通に見かけますが、介護者が操作する電動(アシスト)車椅子は見たことがありません。今使っている車椅子に後付けで付けられるユニットができないものでしょうか。日本の技術を持ってすればたやすいことだと思います。

妻は帰ってからすぐに眠ってしまいました(ふて寝?)。もうしばらくは散歩にはちょうど良い気候なので、週末は天気が良ければまたお出かけしたいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0145] ゴールデンウィーク最終 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる