遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0144] 香りのウォークマンで気分をコントロール

<<   作成日時 : 2017/04/02 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

意識覚醒のためには五感刺激が大切です。香りの刺激もこれまでお香を炊いてみたり、コーヒーの香りなどの食べものの匂い刺激、アロマもアロマオイルを試したりしていました。この度、ソニーから新しいジャンルの新製品パーソナルアロマディフューザー、AROMASTICが発売されたと聞いて早速買ってみました。

別名は“香りのウォークマン”で、アロマを手軽に持ち運べて、自分だけに香ります。スティックに5つの香りの入ったカートリッジをセットしてボタンを押すだけ、ヒーターは使わずにドライエアー方式なので安心です。なりたい気分に合わせて香りを選ぶことが出来ます。切替はダイヤルを回すだけで簡単です。アロマオイルのように部屋中に香りが充満することはありません。確かに今まで無かったなかなか面白い製品だと思います。

早速妻に試して見ました。初めてなので???という感じの表情ですが、確かに香りの刺激が入っています。
画像


こんな小さいカートリッジに5種類の香りが入っています。香りは1日10秒を10回使用して2〜4週間使えるそうです。5種類をまんべんなく使う必要があります。
画像


カートリッジをセットしたところ。ダイヤルを回して香りを選びます。充電池が内蔵されていて、USBケーブルで充電すると1ヵ月は持つそうです。
画像


基本のBasicセットです。あらかじめブレンドしたアロマオイルがセットされています。まずはこれをセットして使ってみています。黄色以外の4種はどれも落ち着く系なので、どのように使い分けするのか素人にはちょっと難しいです。
画像


これはまだ使っていませんが、女性向け?のfor Beautyセット
画像


ビジネスマンへfor Businessセットです。こちらは単味のアロマが主なので、イメージしやすい感じがします。
画像


この日は珍しく大泣きの日でした。
画像


試しにラベンダーの香りを嗅がせたら、、、
画像


偶然かすぐに落ち着いて来ました。
画像


目をつぶりそうに。
画像


眠ってしまいました。気分転換には効果的です。
目覚めの香りや、落ち着きたいとき、またリハビリなどで集中したいときなど、香りで気分をコントロールできたらいいなと思っています。
画像


詳しい製品案内はSONYのホームページをご参照下さい。
https://first-flight.sony.com/pj/aromastic

ちょうど、今月の家族会わかばの学習会はアロマテラピーの講習会です。とってもタイムリー! どんなときにどの香りがいいのか、しっかり勉強してきたいと思います。
http://wakaba-senensei.com/
家族の会「わかば」2017年度定期総会・学習会のお知らせ
日 時:2017年4月15日(土)
13:30〜16:30(13:00 受付開始)
13:30〜14:15 総会
14:30〜16:30 学習会
場 所:大田区産業プラザ pio 1 階 A・B 会議室
東京都大田区南蒲田 1-20-20
参加費:無料
<学習会>「実践的な家族へのアロマテラピー」
講師 里中 位江先生(アロマサロン プチ・ボヌール)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、いいですね〜。
「自分だけに香る」というのもポイントですね。

アロマを使いたいけど、家族に苦手な人がいるから、家で使えない・・・とかいう時にいいかも。(まさに自分の家の話です。笑)

奥様、大泣きの日だったんですね。
ラベンダーの香りで、泣いている表情のまま、眠ってしまわれましたね。。。

何を伝えたかったんでしょうね。
今日は大泣きの日じゃなくて、落ち着いている1日でありますように。

ハートネットTVに出演された時に「泣いていても笑っていても声が出ると嬉しい」と言われていましたが、これだけ泣かれると辛いですよね。。。(>_<)(;ω;)
Hina
2017/04/03 11:07
Hina様
SONYのAROMASTICですがスプレーのようですが本当に周りには全然においが広がらないです。これから定番商品になるかすたれてしまうか、どうでしょうか。今のところ香りの新セットが季節毎に?発売されています。
この日の泣きは本当に涙がたくさん出ました。感情が出ることは嬉しいことですが、確かに切なくなります、というか単純にうるさいです。泣くとすっきりするみたいで眠たくなってしまうようです。
涙が出るときと出ない時は明確で、出ないときは「笑い」と認識しています。
アロマの効果は何度か再現性を見てみたいと思っています。
福寿草
2017/04/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0144] 香りのウォークマンで気分をコントロール 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる