遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0141] 大道芸ワールドカップin静岡2016

<<   作成日時 : 2016/11/06 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

11月の静岡のイベントと言えばすっかりおなじみになりました大道芸ワールドカップです。今年は25周年とのことでお天気にも恵まれて盛大に行われました。妻の散歩コースの常磐公園も会場の一つで、毎年楽しみにしています。妻の体調も良かったので、3日の祭日と、5-6日の土日の計3日間見物に行けました。

大道芸ワールドカップは静岡の街中がストリートパフォーマンスの会場になっていて、メイン会場の一部を除いてどこも無料で観に行けます。国内の大道芸人だけでなく、海外からも結構有名な人が来ていて、見物人も県外からも大勢来られるようです。昨年は4日間で過去最高ののべ180万人が来場したとのことでしたが、今年も大勢の人で街は賑わっていて活気がありました。特に常磐公園はちょっと外れにあって実は穴場なのです。公園はすり鉢状になっていて上からも見ることができます。スロープがあるので車椅子でもOKです。音楽あり、笑いあり、妻には良い刺激になったと思います。

25年も続いてすっかり静岡の風物詩になりました。9月に行ったディズニー・オン・アイスは30周年でしたが、長く続いている行事というのはやはり魅力的なイベントなのだと思います。そして我々夫婦は先日10月26日で結婚20周年を迎えました。20年前は本当についこの前のような気がします。妻が遷延性意識障害になって10年半なので、20年の結婚生活のうち介護状態の方が長くなってしまいました。25周年の銀婚式の頃にはもっとはっきりと意思疎通が出来るようになっていればと思います。

常磐公園上から
画像


常磐公園
画像


青葉通にて
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大道芸ワールドカップ、今年も行かれてたんですね!!

大道芸やクラウン(道化師)さんが好きで、いろんなイベントや公演を観に行っていて、大道芸ワールドカップは観に行ったことはまだないのですが、知っているパフォーマーさんがたくさん出られていたので、あたしの中では、すっかりおなじみになっています(笑)

あたしの好きなパフォーマーさんのパフォーマンスももしかしたら観られたかもしれませんね。(一番好きなのは「PLE-MIX」さんです。)

Hina
2016/11/07 23:26
Hinaさま
詳しいんですね。PLE-MIXさんも来られていたようです。来年はチェックしたいと思います。Hinaさんもぜひ静岡へお越し下さい。
福寿草
2016/11/11 23:41
静岡ってほんとにいいところですね。
温泉もいっぱいあるし、あちこちでイベントもあるし。
わたしも主人をいろんな所に連れて行ってあげたいとは思うのですが、一番足りないのはイベント場所ではなく、人前に連れて行くわたしの勇気なんです💧
Tomoko
2016/11/15 14:43
Tomokoさま
「人前に連れて行く勇気」すごく良くわかります。どんなふうに見られるんだろう、はじめはそんな気持ちもありました。うちの場合は在宅になる前にいたリハビリ病院がまわりが田園地帯で病室にいるのも気が滅入るので毎日散歩に出かけていました。その流れで在宅になってからも気候の良い日は外へ出るのが当たり前になっています。今は障がいのある人が街へ出るのは普通のことになっていますので、そんなに気にすることは無いと思いますよ。まあ確かに出かける準備や帰ってから車椅子のタイヤを拭いたり面倒なこともありますが、僕の場合は外へ出た方が気分転換になります。ぜひ思い切ってチャレンジしてみて下さい。
福寿草
2016/11/24 21:48
そうですね、最近は街中で車イスの方によくお会いしますものね。
わたしも病院にいたときはよく散歩に連れ出していたのですが、今は主人のことを小さい時から知っているご近所のおばさまたちには会いたくなくて…。
でも見習って、おばさまたちが出没しない場所に連れ出すようにしたいと思います。
お返事ありがとうございました。
Tomoko
2016/11/25 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0141] 大道芸ワールドカップin静岡2016 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる