遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0138] 上体を起こして腹臥位にする方法

<<   作成日時 : 2016/06/04 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

新しいリハビリプログラムを考えました。遷延性意識障害のリハビリプログラムとしては紙屋先生の腹臥位プログラムが有名ですが、我が家でも紙屋先生の指導を受けて在宅になってからしばらくはばかの一つ覚えのように毎日2回腹臥位プログラムを実践していました。腹臥位にして背中を手のひらで微振動(用手微振動)させて過緊張を緩和したり、痰の流れを良くしたり、腸の動きをよくしたりと効果については各種報告があります。しかし、妻の場合は逆流性食道炎が発覚してからは胃酸逆流防止のためうつぶせ寝禁止令が出て、3年ほど前から腹臥位療法は中止していました。

以前に、野田先生の音楽運動療法の中で、人の背丈ほどあるメガボールに前から寄りかかるようにしているエクササイズのビデオを見たことがあるのですが、上体を起こしてうつ伏せにすれば逆流性食道炎のことはクリアできるのになと思って、メガボールのエクササイズをやってみたいと思っていました。(とても自宅ではメガボールは大きすぎる!)

うちにはもっと小さいバランスボールはピーナツ型のものがあって、音楽運動療法のエクササイズに使っているのですが、ふと、座った状態で立てかけたバランスボールに前から寄りかかれば上体を起こしたままで腹臥位が出来るんじゃないかと思いついて、試しに自分でもやってみていけそうな気がしたので妻にもやってみました。

まずベッドで端座位を取って、この時座りは浅くします。そして、バランスボールを立てて、抱きかかえるようにお腹から寄りかからせて、顔もタオルを敷いてボールにうずくまるように楽な姿勢をとります。どうでしょうか。
画像

うまく出来たような気がします。新腹臥位療法の完成です。もう少しボールの高さや、顔のクッションなど改良の余地がありそうですが、背中をさすったり微振動すると何より気持ちよさそうで、妻は自然に目をつぶってしまいました。これなら逆流性食道炎を気にすることなく腹臥位ができそうです。
画像

この後車いすに乗りましたがしばらく眠っていました。
画像

リハビリには身体の運動機能を回復させるものや、意識に働きかけて頭をはっきりさせるものや、過剰な筋緊張をほぐすものなどいろいろな目的がありますが、この新エクササイズは安心感を与えてリラックスさせるプログラムになりそうです。「さする」効果については家族会の「家族の歩み」冊子のコラムに書かせてもらいましたが、痛みを取ったり、傷の治りを早くしたりと色々な効果があるようです。最近ではオキシトシンという別名「癒やしホルモン」と呼ばれるものの分泌を促す効果も分かってきているようです。もうちょっと改良を加えて続けて行きたいと思います。

NHK「ガッテン」痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html


ギムニク(GYMNIC) フィジオロール 55 黄 LP8802
ギムニク(GYMNIC)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ギムニク(GYMNIC) フィジオロール 55 黄 LP8802 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
寝てしまわれましたか・・・あらら(^-^)
気持ちよかったんですかね。

「座る」ということは、とてもいいことだと思うので、続けていけるといいですね。

痰も出やすくなりますように(^-^)
最近は気温の差が激しいので、痰が増えていないといいのですが・・・。

奥さまの体調は、どうですか?
Hina
2016/06/06 20:02
息子もやりました。ビナツガタを立て3人でやつてました。リハビリの先生がやつてみませんか、言われやつてやりました、足腰に筋肉がつきましたよ。立ち上がるようになりました。やはり本人にあつたリハビリが必要だと思ってます。息子は少しづつやりましたよ後は眠くなり寝てました。今は施設にはいてます出来なくなりましたがゆつくり様子見ながらやつてあげてください。私はやつて良かった。思ってます。
TOD
2016/06/11 22:07
Hina様
妻は以前に腹臥位と微振動をやっていたせいか痰が出ることはほとんど無くなっています。吸引も何年もやっていないのでやり方を忘れてしまったかも知れません。
頻脈の発作以降、なぜか身体が柔らかくなっています。変な緊張がとれたみたいです。実は今日も尿器パーフェクト賞でした!
福寿草
2016/06/11 22:12
TOD様
本当に少しずつの努力が大切ですね。座りうつ伏せはまだ研究中ですが、ベッドでの腹臥位よりも簡単です。
息子さんも先鋭的なリハビリの先生に出会えて良かったですね。施設はどうですか。もう慣れましたか。楽しいことがたくさんありますように。
福寿草
2016/06/11 22:16
早速試してみました!
床のままでは冷たく足も滑るので、AIREXのマットを敷き、同じ銘柄の青色ピーナッツフィジオロールを抱かせ、ファインビーズのこまめクッションを頭部に挟みました。
上体が丸くなりリラックスするのか、いつもは屈曲がちの右腕がしっかりと伸びています。
背面微振動やマッサージで、本人も気持ち良いと指で返事をしています。
足底が着く事もさらに良い効果があるように思います。
うちも、逆流性食道炎の診断が出ているので、本当に良いことを教えていただき感謝です。
快の刺激は脳に非常に良い作用をする様です。
前回の、「薬の服用忘れ・・・」も早く薬断ちをしたいと思っていた考え方を見直すきっかけになりました。
イーケプラを中心に4種類の痙攣関係の薬を服用していますが、徐々に減薬したいと思います。
まさ
2016/06/19 11:14
まさ様
いろいろ工夫されてうまく出来たようで良かったです。少しはお役に立てて嬉しいです。
本人の気持ちがおわかりなので安心ですね。
ボールの下に座布団2枚敷いてかさ上げするとちょうど良くなりました。これから続けて行きたいと思います。
逆流性食道炎や痙攣など共通のことが多いのでまた様子を聞かせて下さい。
福寿草
2016/06/21 23:33
こんばんは,初めまして。
twitterにてメッセージをお送りしたのですが,こちらにも同じ内容のものを送らせていただきます(><;)
私は首都圏に住む大学生です。大学で障害者心理学を学んでいます。 福寿草様にお伺いしたいことがございます。 もし迷惑でなければ,DMを送りたいので私のアカウントをフォローして頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

本来であれば私の名前や大学名等をお伝えしたいのですが,ここでの公開は控えさせていただきます。
DMであれば,個人間チャットと同様であるので所属等を明らかにします。
なな
2016/09/04 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0138] 上体を起こして腹臥位にする方法 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる