遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0136] パーフェクト賞2回

<<   作成日時 : 2016/04/10 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は文字通りの花曇りのお天気でしたが、静岡は桜がまだもっていて妻と花見がてらの散歩に行けました。暑くもなく寒くもなく、風もなくて日差しも弱く本当にちょうど良い季候でした。日曜日ぐらいしか散歩に出られないので、桜が見頃の頃にちょうど良い天候のことがなかなかなかったのですが、今年はぎりぎり間に合いました。

近所の公園の桜も散り始めですが、まだ葉が出ていない木もあってとても綺麗でした。桜の木の下にいると花びらがはらはらと落ちてきて季節を感じることが出来ました。
画像


画像


近所の個人のお宅ですが、まぁるく刈ってある桜の木があって、満開になるととても見事です。手入れも大変だと思いますが通行人を楽しませてくれます。
画像


妻はあまり外へ出ないのですっかり日焼けに弱くなっていて、今日も誕生日に頂いたUVカットのタオルマフラーと帽子に日焼け止めをつけて完全防備で出かけました。

さて、前回のブログでオシッコの調子が良いと書きましたが、先週は1日5回のオムツの時間全てで尿器でオシッコができるパーフェクト賞が2回もありました。約6年前にトイレ流水音を聞かせて尿器でする訓練を始めて、パーフェクト賞は2回ぐらいしかなかったのですが、それがこの1週間で2回もあったのです。1日に2回以上は尿器でできるようになっているので本当にこれは偶然ではないということです。特に夕食後の20時半のおむつ交換の時はオシッコが出ていなくて尿器で出来る率が高いです。ここのところ急激に成績が良くなっていて本当にどうしちゃったんでしょうか。括約筋のコントロールがうまく出来てきているのではないかと思っています。

記録表にはオシッコが出ていると(+)を記入します。出てなかったときは(−)、尿器で出来たときは💮花丸の(+)がつきます。1日5回つけばパーフェクト賞です!
画像

尿器と流水音発生機のセットです。必需品です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴいですね!
諦めなければ、努力は実りますね!
わたしも頑張ってみます。
サクラの木もびっくり👀
丸く剪定したサクラ、初めて見ました。
ともこ
2016/04/11 23:11
丸く刈ってある桜の木を初めて見ました。

お花見に行くはずだったのに、4月に入った途端、雨続きで、だいぶ散ってしまい、今年は、お花見に行けませんでした。
(雨で濡れて落ちた花びらが、車椅子のタイヤにくっついて、掃除するのも大変ですしね・・・。)

来年は、行けるといいのですが。

すごいですね!
尿器で、おしっこ成功、パーフェクトな
日が2回もあったなんて。
コントロールできるように、なってきているんですね。素晴らしいです。
Hina
2016/04/12 09:33
ともこ様
ありがとうございます。10年経っても回復することがあるんだなとあらためて思いました。これから先もできる事を見つけていこうと思います。
桜の木はソメイヨシノだと思いますが、私も他では見たことがないです。花が終わって葉っぱになると何の木かわからなくなります。
福寿草
2016/04/13 22:16
Hina様
桜の時期は寒い日もあったり、雨もあったりで、タイミング良く車椅子で出られることがなかなか出来ませんでしたが、今年はラッキーでした。
尿器でオシッコするのもなかなかコントロールが難しいようで、流水音を20回くらい流してようやくできる事もあります。流水音1回が20秒なので20回だと5分以上になりますが、顔を見ていると出そうとしているのがわかりますので、根気よくつきあうことが大切です。自分にとっては意思を感じられる貴重なひとときです。
福寿草
2016/04/13 22:21
(笑)確かに葉っぱだけだと、サクラの木とは想像できませんね😊

あしたいよいよ退院です。
3年ぶりの自宅、何か感じてくれるといいのですが…。
車イス♿は奥さまとお揃いにしました。
まだ車🚗までは手が廻りませんが、いつはかは旅行もしたいです。
これからも色々と参考にさせてください。
ともこ
2016/04/23 00:15
ともこ様
ついに在宅療養生活の始まりですね。
うちも2年8ヵ月入院でしたので、だいたい同じくらいのペースです。
病院では病院の指示に従わなければならなかったですが、在宅では自分が司令塔になります。一緒にいる時間が長くなると発見もいろいろあります。少しずつ前進です。
マツナガの車椅子マイチルトコンパクト、使っている方多いです。このコンパクトさに慣れると他のは使えません。お出かけもしやすいと思います。
福寿草
2016/04/29 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0136] パーフェクト賞2回 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる