遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0126] 町亞聖さん講演会

<<   作成日時 : 2015/04/28 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

3月26日は遷延性意識障害の家族会・関西ブロックで、フリーアナウンサーの町亞聖さんをお招きした講演会がありましたので聴きに行ってきました。実は町さんは以前、在宅介護の番組の取材でうちに来て下さって、その時のことはこのブログ「[0073] TV出演」でも紹介しています。町さんはご自身が18歳の時からお母様の介護をされた経験からライフワークとして医療・福祉をテーマにされているとのことで、今日の講演会は「十年介護〜車椅子の母と過ごした奇跡の時間〜」と題してご自身の経験をお話ししてくれました。

本当は大変な介護の生活を送られてきたと思いますが、とても楽しく話をされていたのが印象的で、聴いていて元気をいただけました。介護をしながら大学へ進学し、夢だったアナウンサーになって、そして末期癌のお母様を在宅で看取って、本当にすごい人だなと思いました。介護があったからこそ今の自分があり、家族の絆も深まったということでした。アナウンサーになれるのはほんの一握りの人だと思いますが、介護をしながらその夢を実現されて、介護があったからアナウンサーになれたとも言っておられました。

僕自身も9年間介護生活の日々で、介護のために自分の仕事ややりたかったこと全てあきらめなければならないことは事実ですが、でも、どうせなら介護を楽しむくらいの気持ちで臨めたら良いなと思ってやっています。親の介護と妻の介護とまた違うのかも知れませんが、介護している側が穏やかな気持ちでいると介護される方も自然に笑顔になると言うことだと思います。

我々の家族は自分で意思を伝えることができません。本人からの訴えがないとなかなか社会からの理解が進まないのが実情です。だからこそ介護者が声を上げて代弁していかなけらばならないのです。

今日は久々に関西の家族会メンバーに会うことができました。家族会に来るとなぜかみんな笑顔でいます。みんな家族が重度の障がいを負って介護や病院で大変な状況なのに、この時だけは笑顔でいられるのです。町さんも楽しそうに介護の経験の話をされていました。やはり、同じ困難を経験したものであればこそ、共感できるのだと思います。
画像

画像


町さんのご講演内容の詳細については著書をお読み下さい。
十年介護 (小学館文庫)

十年介護 (小学館文庫)
小学館
2013-05-08
町 亞聖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十年介護 (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



町さんのラジオ番組「ひだまりハウス」
http://www.1242.com/program/hidamari/
うつ病・認知症を主にテーマにした番組です。バックナンバーもインターネットで聴くことができます。

町亞聖さんオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/machi-asei/

町さんこれからも応援よろしくお願いします。われわれも町さんを応援しています。

余談ですが、せっかく大阪まで行ったので、講演会の前に阪急デパートへ行ってグリコのバトンドール並んで買ってきました。バターが利いていてめっちゃうまい!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草様
日帰り遠征お疲れ様でした。(3ヶ月後には私が静岡遠征を企てています)
今、我が家では介護ベッド買換劇が進行中です。キャスターがもぎ取れて修理不能になってしまいました。病院用のベッドを注文しており、納品までの間はリース品を手配して使っています。5月下旬には新しいベッドが入りますので使用感を会報にでも投稿しようかな〜、と思っています(ボツにされない文を書かなければ行けませんね!)
Upstream
2015/04/29 14:59
Upstream様
いつもありがとうございます。良い季節になりました。
福祉用品が急に壊れて買い換えなけらばならなくなった場合、購入に際して福祉の補助が出る場合でも新しいのが納品されるまでどうしてもレンタルやリースでつなぎをしなければならず、不要な出費になります。ここは制度のモレだと思います。
介護ベッドも多種多様ありますので、レビューをよろしくお願いします。
福寿草
2015/05/03 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0126] 町亞聖さん講演会 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる