遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0123] 新しい訪問理容師さん

<<   作成日時 : 2015/01/24 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は新しい訪問理容師さんが来られてカットと顔そりをしてもらいました。これまでは近所の散髪屋さんが定休日の月曜の朝に来てくれて、入浴の前にあわせてやってくれていたのですが、少しお体の調子が良くないと言うことで、訪問でやってくれる理容師さんを探しました。ネットで静岡の訪問理容で検索すると「ジョイ・ナス」という訪問専門でやっているお店が見つかったので先月予約を入れました。入浴時間も夕方になったので、土曜日の午後に来てもらうことにしました。ジョイ・ナスさんでは日曜日以外はいつでも来てくれるとのことです。スタッフは20名ほどおられて、病院や施設にも行かれるそうです。

髪が切るたびに段々短くなってきていたので、4ヵ月あけて少し延ばしていました。4ヵ月ぶりのカットです。ジョイ・ナスさんは訪問専門にやっているので、持参される道具も何でもそろっています。床にはあらかじめビニールシートを敷きます。掃除機やコロコロも持参されますので、こちらは何も準備する必要はありませんでした。
画像


ちょうど同じ年頃の理容師さんが来てくれましたので、すごくいい感じにカットしてもらえました。
画像


顔そりもしてもらってつるつるになりました。準備からお掃除までして1時間もかからなかったです。この後はヘルパーさんが来て入浴となります。ジョイ・ナスさんは静岡市を中心に西は掛川、東は富士、富士宮の方まで行かれるとのことでした。動けない方はベッド上でもカットされるそうです。良い理容師さんが見つかって良かったです。これから長いつきあいになりそうです。
画像


自宅や福祉施設へ訪問する静岡県の理美容サービス「ジョイ・ナス」
http://www.joy-ness.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草様
訪問理容師さんが見つかって良かったですね!
奥様も喜んでおられることでしょう。
カットの後は入浴とのこと、これは必要ですよね!細かい髪の毛があちこちから出てきますので・・・
我が家も昨日が訪問理容師さんが来てくれました。我が家では、カラーリングの後の洗髪を簡易浴槽を使って行っています。もちろん、カットの後は入浴です。
やはり、旦那としては嫁さんに綺麗でいてもらいたいですね!
Upstream
2015/01/25 08:04
Upstream様
いつもありがとうございます。
偶然同じ日に理容だったようですね。
今回の理容師さんは餅は餅屋だけあって訪問専門なのでいたせりつくせりで楽でした。カットはハサミじゃなくてカミソリのような器具でシュシュシュッと切っていって細かい毛もあまり出ませんでした。大きな鏡を持ってきてカットの時に顔が見えるように配慮してくれて心を感じました。また次回が楽しみになりました。
福寿草
2015/01/25 23:28
前回は、ありがとうございました。
また、質問なのですが、
息子が在宅になるのですが、
車イスの車輪の汚れは、
どう対処して、室内に入っているのか?
と、いう事です。
いろいろな欄を見ましたが、
分からないので、福寿草さんの場合は、
どうされているか、教えて頂けると
嬉しいです。お願い致します。
ナルナル
2015/02/26 18:20
ナルナル様
外出帰りの車椅子のタイヤの汚れ、悩ましいですね。うちでは玄関で濡らしたぞうきんの上を通ってそれからひたすらぞうきんで拭きます。あまり泥道は走らないようにしています。
以前に車椅子のタイヤにつけるカバーを試して見ましたが、泥が付いたタイヤにかぶせて室内へ入るのですが、カバーをつけているとはいえ、中は泥が付いたままなのであまり気持ちよくなくて使わなくなりました。
http://www.ircare.co.jp/syouhinn_No15.htm
車椅子のタイヤを拭く時に簡単にタイヤを浮かせられるスタンドがあるのですが、これは便利そうで使ってみたいと思っています。ただ、適合するかどうか微妙です。
http://www.normalization.jp/kurumaisu.html
福寿草
2015/03/02 22:37
ありがとうございました。
見てみました。
車イスを浮かせるスタンドが
あるのは知りませんでした。
なんだか、ジャッキで応用できそうですね。
やはり面倒になって、
拭き取りが一番良さそうですが。
とても、分かりやすく納得できました。
ありがとうございました。
ナルナル
2015/03/04 10:06
本当に役に立つ情報が盛りだくさんで、参考にさせていただいております!
まさ
2015/03/13 21:01
まさ様
なかなか更新できずに申し訳ないですが、これからも少しずつ妻の様子をご報告したいと思います。よろしくお願いします。
福寿草
2015/03/15 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0123] 新しい訪問理容師さん 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる