遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0121] 年末風呂掃除

<<   作成日時 : 2014/12/23 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

お風呂の話題をもう一つ。そろそろ今年も終わりになりますが、今日は年末お風呂の大掃除をしました。普段は入浴介助の後でヘルパーさんが綺麗に掃除してくれているので、そんなに汚れているようには見えないのですが、前回、大掃除してから1年近くになるのでストレッチャーのマットをめくってみると、、、
画像

ギャー!何じゃこりゃー!カビまみれ。

今年は新兵器の「電動」カビキラーを用意しました。
画像

レバーを握っているだけで、シュパシュパ連続して液が出ます。それも結構遠くまで飛びます。これはいい!とても楽です。いつも2本は使うので、レバーを握っていると握力が無くなるくらい疲れますが、電動式だと全然楽ちんです。
画像


あっという間に全体にカビキラーがかけられました。
画像

残りは壁の下の方にもかけてしばらく放置して洗い流せば、すっきり見違えるように綺麗になりました。この後マットは日光に当てて乾かしました。

綺麗になったマット裏。
画像

ストレッチャーにセットして完了!これで明日のお風呂から気持ちよく入れます。
画像

介護生活になってからは全く時間がとれないので大掃除や正月行事は全く無縁の生活です。クリスマスもわが家へはサンタクロースは8年前から来なくなりました。大掃除しなくても良いように普段の生活で汚さないように、こまめに小掃除を心がけています。キッチンとトイレは特に綺麗を保っているつもりです。換気扇だけは1年に1回ダスキンを頼みます。あと窓掃除くらいはしたいのですが、今年はできるかどうか。今年も介護が最優先の年末年始になります。

カビキラー電動スプレー

カビキラー 電動スプレー 750g
ジョンソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カビキラー 電動スプレー 750g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


詰め替え用

カビキラー 電動スプレー? 専用つめかえ 750g
ジョンソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カビキラー 電動スプレー? 専用つめかえ 750g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草さんは働きながら大掃除までしてほんとお疲れ様です。私も一日家にいても大掃除はなかなかできません。毎日結露がすごいので窓だけは毎日拭いています。でも日曜以外は誰かしら出入りしてるのでぐちゃぐちゃというわけにはいかないです。今月からデイケアーに週1行始めました。でも帰宅すると初めての熱がでたりおなかを壊したりと ちょっとかわいそうかなと思ったりでも一人介護なのですごく助かるんですが悩んでいます。いつかイロウだけじゃなく介護食のおせち食べられるようになって欲しいなと思ってます。
ひかり
2014/12/26 21:03
福寿草様
へ〜、電動スプレーなんてあったんですね!
便利そう!今度、探してみようかな。
書いておられるように、小掃除をチョコチョコやっていると、大掃除はあまり要りませんね。我が家もその戦法を採用しています。
年末年始は、市のゴミ回収のスパンが空くのでゴミが沢山溜まります、昨年は物置にスペースを設けてしのぎましたが、今年は屋外にゴミ箱を増強しました。最大で10日分程度は保管できるはずです。
福寿草様も奥様も、綺麗なお部屋で素敵な新年をお迎え下さいね!
Upstream
2014/12/26 22:59
ひかり様
お褒めのお言葉、ありがとうございます。家事はわりときらいではないのでできる範囲でやっています。デーサービス始められたとのことで、はやくスタッフが慣れてきてくれると良いですね。回復への道と自立への道がありますね。一歩前に進むことはとても大切だと思います。
福寿草
2014/12/29 11:58
Upstream様
いつもありがとうございます。在宅介護をしていると確かにゴミがたくさん出ます。使用済みオムツも長期間保管はあまりしたくないですね。野外のゴミ箱が役に立ちそうですね。
福寿草
2014/12/29 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0121] 年末風呂掃除 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる