遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0119] かんぽの宿焼津バリアフリー3

<<   作成日時 : 2014/10/29 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

10月26日は僕たちの18回目の結婚記念日でした。というわけで、恒例のかんぽの宿焼津バリアフリールームに1泊してきました。ここに泊まるのはもう3回目になりますが、昨年は三保松原へ行ったのでかんぽの宿焼津は2年半ぶりになります。

家からは車で30分ほどなので、旅行と言うには近すぎますが、何かあってもすぐに帰れるので安心です。午後2時半に家を出て、3時には到着しました。

いつもの308号室バリアフリールームです。介護用のギャッチアップできるベッドが2台ありますが、今回は1台が新しくなっていました。マットはエアマットレスではないので褥瘡予防にピュアライフ・エアーパッドEX-Wを持って行きます。
画像


車中は起きていましたが、部屋に着くと目を閉じてしまいました。でも今回は眠りほうけずにすぐに目が覚めました。
画像


土曜日で宿泊客はいっぱいでしたが、レストランは6人用の席にしてくれたので広々でした。妻は見るだけで気の毒でしたが、豪華なコース料理を満喫しました。かんぽの宿は民営化されたからか、料理も工夫が凝らされていてとても美味しかったです。妻の経管栄養はこれまではイルリガートルスタンドの重たいのを持って行っていましたが、今回から新車椅子のオプションの脱着式を購入したので楽になりました。
画像


夜は10時には眠りにつきました。夜中もよく眠っていました。カーテンを開けて夜景を見ながら眠りました。明け方5時頃の様子。
画像


チェックアウト後、玄関で記念撮影。のんびりできました。
画像


三菱タウンボックスの車いす仕様車スロープタイプ。この車ももうすぐ6年になり、年末には買い換えを予定しています。今度は高速走行も楽になるように普通車にする予定で、日産NV-200バネットを商談中です。車の買い換えについてはまた随時ブログで報告したいと思います。
画像


旅行の持ち物をリスト化して忘れ物の無いように努めています。わが家の持ち物リストを添付しておきます。
旅行持ち物チェックリスト(1泊2日)
食事・薬・水分
□ 経管栄養(クリニコMA-8プラス200mL):夜2本、朝2本、予備2本=合計6本
□ 水(ペットボトル500mL):2本
□ 飲むヨーグルト(水分補給用):1本
□ 薬:夜、朝=合計2回分+緊急時痙攣止め(ホリゾン)
□ はさみ
□ イルリガートルスタンド(車椅子用)
□ 経管ボトル
□ シリンジ3種
□ 胃瘻チューブ
□ コップ(プラスティック):3個
□ 計量カップ:2個
□ タオル

ベッドまわり
□ 床ずれ防止敷きパッド(ピュアライフ・エアーパッドEX-W)
□ (エアコンマット(コンセント))
□ 床ずれナース:2枚
□ まくら:3種
□ タオルケット:2枚
□ 肩掛け(白)
□ クッション(脇用x2、足用、腕下用x2)
□ 背中体交用三角クッション
□ 圧抜きグローブ2枚
□ 顔のタオル

車いす
□ クネクッション
□ 肩掛け
□ 帽子
□ (リフト用スリングシート)

着替え・整容
□ パジャマ上下
□ 靴下
□ 洋服上下
□ お腹タオル、腹帯
□ ハビナースさっとさわやかからだふき+ウォーマー
□ 清拭乾拭き用タオル
□ Yガーゼ+テープ(胃瘻用)
□ 化粧セット

オムツ
□ アウター2、尿パット青4、すきまパット白4、夜用パット1+予備
□ おしり拭き(2種)
□ おねしょシート2
□ 陰洗ボトル
□ 尿器
□ 音姫
□ 便処理セット(使い捨てタオル、サニーナ(2種)、オリーブオイル、ビニール袋、レジ袋)
□ サランラップ(使い終わったオムツを包む)
□ プラスティック手袋

歯みがきセット
□ ハブラシ
□ コップ
□ 綿棒(大)
□ 短冊ガーゼ
□ 粉末茶
□ くるりーな
□ オーラルバランス、ワセリン
□ 歯みがきティッシュ
□ プラスティック手袋

その他
□ (DCSリモコン)
□ バイタルセット(体温計、酸素計、血圧計)
□ ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
□ 消毒用アルコール
□ マスク
□ 綿棒(小)
□ 記録帳
□ 新聞紙
□ 延長コード
□ 点鼻薬
□ (吸引セット)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草様
ご結婚記念のご旅行、おめでとうございます。
更新されたベッドは、見たところキャスター付きの様ですね。客室内でベッド位置を変えられれば素敵ですよね!
私も「焼津かんぽを利用して日本平で富士山鑑賞」を次のステップに考えています。いろいろ情報をありがとうございます。
Upstream
2014/10/30 23:02
結婚記念日おめでとうございます!
すごいなぁ、えらいなぁ、幸せだなぁ!
私共夫婦ならそんなに愛を貫けないだろうなぁと感じながら拝読しました。音姫まで持参とは…奥さま愛されてますね!私も明日から息子と沖縄チャレンジしてきます。
いろんな幸せのカタチ、楽しくすすみたいですね。
花咲庵
2014/11/01 11:29
はじめまして。歯科衛生士です。リハビリキャンディを探してるご縁でこのブログを知りました。今私のまわりには摂食嚥下に関わるスペシャリストの方々が大勢いらっしゃいます。少しでもお役に立てる情報をお伝えできればと思いコメントさせて頂きました。既にご存知かもしれませんが、飲み込んでも大丈夫な、100%天然素材で作られているオーラルピースという歯磨きジェルの開発、販売に携わっている手島さんや、KTSM(口から食べる幸せを守る会)の小山理事長は本当に素晴らしい活動をされています。介護している方、される方々のお役に立つ情報をきっと沢山お持ちです。一度ネットとかで検索してみて下さい。歯科衛生士山下の名前を出して頂いて構いません。少しでもお2人の介護生活にお役に立つ情報が得られますことを心から願っています。m(_ _)m
ヤマちゃん
2014/11/03 10:44
Upstream様
いつもありがとうございます。
かんぽの宿焼津のバリアフリールームの介護用ベッドはフランスベッドのキャスター付きです。部屋も広いので自由に動かすことができます。
ぜひ一度お越し下さい。日本平動物園もお勧めです。
福寿草
2014/11/06 22:19
花咲庵様
沖縄はいかがでしたでしょうか。私たちも妻が元気だった頃は沖縄へは何度か行って、特に冬の沖縄がお気に入りでした。いつかはもう一度行ってみたいと思います。
それにしても沖縄への旅行はチャレンジャブルですね。我々はまだまだその領域へは達していませんが、少しずつ歩んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
福寿草
2014/11/06 22:26
ヤマちゃん様
貴重な情報をありがとうございます。
オーラルピースは存じておりませんでした。こんなのが欲しかったんです。早速購入したいと思います。「口から食べる幸せを守る会」についても参考にさせていただきます。
静岡の歯科医師会は訪問での歯科治療には来てくれましたが、口腔ケアについては口から食べられるお年寄りを対象としたプログラムのみで、食べられない人は家族でして下さいというスタンスでがっかりでした。
訪問STさんと一緒に嚥下訓練を頑張っていますが、なかなか進歩がなくて一進一退です。でもお陰様で肺炎にかかったことはないので口腔ケアはできていると思っています。
急に食べられるようになったという方もおられるので、気長に根気強くかつ安全第一で取り組んでいこうと思っています。
ありがとうございました。
福寿草
2014/11/06 22:32
こんにちは。
遷延性意識障害者の会に最近入会したものです。
いつもこちらにお邪魔きて、沢山勉強させて頂いております。
バネットご検討されているとか…。
我が家の息子は身体が大きく、福祉車両を検討した時、ハイエースやキャラバンを考えました。
マンションの駐車場では長さが足りなかったり、重量オーバーだったりしました。
もうお手上げだと思っていたら、介護タクシーの方が勧めて下さったのがバネットでした。全長や全幅はバッチリ。
足もぶつからず、余裕もありました。
1つ問題だったのは3段式スロープでした。
1枚目の板の幅が車椅子と同じで今にも脱輪しそうでした。そこで同じ日産の別の車種の2段式スロープに付け替えました。
現在とても快適に学校に通っています。
息子は乗り込む時に頭から後ろ向きに乗り込みます。
顔の表情は鏡でもつけなければわかりませんが、痰が出た時の音がよく聞こえ、もしもの追突事故時、飛び出し防止になると言われました。
あと頭から乗り込むメリットは運転席の背に車椅子のハンドルを押し付けて固定すれば頭部の揺れを大幅に削減し、後部タイヤでの揺れでの車酔いなども少ないと教えて頂きました。
本当はカラーを薄いピンクにしたかったのですが普通車にしかないと言われ、ブルーグリーンのようなカラーを選びました。
福祉車両ばかりのところに行くとあまり無いカラーなので見つけやすく助かっています。
RUI
2014/11/08 03:10
RUI様
実際にお使いになっている方の体験談は大変参考になります。日産車はオーテックでの改造車なのでスロープも広いものに替えられるんですね。静岡県ではNV200の試乗車はナシとなっていたのですが、マイナーチェンジして1台配備され、自宅へ持ってきてもらえました。妻の車椅子が問題なく乗せられたので一安心で発注しました。色は無難に明るいシルバーにしました。年内納車できるかどうか微妙なところですが、納車されたらまたレポートしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
福寿草
2014/11/09 21:47
福寿草様
私も、勤労感謝の日の連休にかんぽ「富田林」に行ってきました。日頃の介護疲れを癒やしに、紅葉の山々を眺めてきました。
今回は忘れ物を取りに自宅に帰ることはありませんでした。が、宿に防水シーツを忘れてチェックアウトしてしまい、これから取りに行ってきま〜す!!(近場で良かった・・・)
Upstream
2014/11/24 12:59
Upstream様
嬉しい報告をありがとうございます。
連球でも予約が取れて良かったです。紅葉にもベストシーズンですね。かんぽの宿バリアフリールームは全国にあってすばらしいことだと思います。他の宿にも広がってくれたらと思います。
福寿草
2014/11/25 22:00
 福寿草 様、何時も心の支えとなるブログをありがとうございます。
我が家も、初旅行に、行ってきました。
目的は、外泊で、これと言ってのイベントはありませんでしたが、 でもそれなりに充実した時間を過ごせたと思います。 太平洋の地平線から上がる、太陽に、願いを込めてきました。 此れからも 色々と、前向きに、 過ごしてゆきたいと思っています。 
ひまわり
2015/03/08 19:46
ひまわり様
嬉しい報告をありがとうございます。外泊だけでも泊まりに行けたことは大きな一歩です。初めてだと準備が大変だったと思いますが、一度成功すればやみつきになりますよ。これからも非日常を味わって来て下さい。
福寿草
2015/03/09 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0119] かんぽの宿焼津バリアフリー3 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる