遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0118] アニマルセラピー日本平動物園

<<   作成日時 : 2014/10/02 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

過ごしやすい季節になってきたので、例の移動支援を使って日本平動物園へ行ってきました。前回行った時は猛獣館がオープンしたばかりで、他にも工事中のところがあったのですが、日本平動物園はここ数年で改修が進んで、旭山動物園ばりの魅力的な「行動展示」動物園に変わってきています。妻は子供の頃から行っていたようですが、昔の記憶が思い出されるのかどうか微妙なところでもあります。でも大人が行っても十分に楽しめます。今日も福祉施設のお年寄りが来られていました。まさにアニマルセラピーです。

 お天気も良く行楽日和で良かったのですが、妻は車に乗ったとたんになぜか眠りのスイッチがオンになって、熟睡モードに入りました。動物園についても起きる気配はなく、昼間こんなに眠りほうけることはほとんど無いし、昨晩も睡眠状態は良かったのですが、車に乗ると眠ってしまうようです。そういえば前回の移動支援でショッピングに行った時も眠っていました。でもドライブも入れて2時間半の充実した時間が過ごせました。これも移動支援のおかげです。

着いてはじめにふれあい動物園に行きました。ウサギを抱けたのですが、眠っています。雑種で生後1ヵ月のウサギですがとってもおとなしくてかわいいです。ウサギを飼いたくなりました。
画像


起きないと指を噛まれるよ。
画像


ヒツジの前でも眠っています。羊と山羊の泣き声がうるさいのに気にせず眠っています。
画像


ここはフライングドームです。大きな網のドームの中でトリが自由に飛んでいます。眠っています。起きないとフンが落ちてくるよ。
画像


レッサーパンダ館も新設されていました。
画像


シロクマの前でも眠っています。オスの人気者ロッシーはホッキョクグマ舎増築工事に伴い現在展示休止中です。これはメスのバニラです。
画像


起きないとトラが来ちゃうよ。
画像


記念撮影。
画像


園内は広くて坂もあるので、車椅子を押して歩くのはなかなか大変ですが、久しぶりに外へ出て介護者も良い運動になりました。結局、妻は帰りの車の中も眠っていて、帰宅すると目が覚めました。眠っていたのでアニマルセラピーになったかどうかわかりませんが、今度は眠気のない時にまた行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても穏やか一日を過ごせたようで良かったですね
しばらくブログが更新されなかったのですがちょっと心配してたのですが、お二人とも元気そうでよかった

ずっと寝てしまっていたのは残念でしたが、とても気持ち良さそうな寝顔で可愛い💕
次回こそは起きて笑顔を見せてね♬

ばたこ
2014/10/07 23:43
ばたこ様
この日はなぜか何をしても起きない不思議な日でした。まあ眠れると言うことは安心しているのかなと思っています。
日本平動物園、なかなかどうして市立動物園にしてはすごく良くできています。まだ進化するようですので、また行ってみようと思います。
静岡へお越しの際はぜひお寄り下さい。大人610円です。
福寿草
2014/10/19 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0118] アニマルセラピー日本平動物園 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる