遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0114] 車いす新調その2・納車

<<   作成日時 : 2014/05/04 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

車いす更新のためデモ機を借りたのが昨年の11月でしたが、医師の意見書をもらって区役所へ申請をして業者へ発注という長い道のりを経て、約半年経ちましたがようやくNEW車いすが納車されました。今回はオーダーではなく既製品扱いにしたのですが、その方が費用の補助申請が面倒で、なぜその車種でないとダメなのか詳しく理由を書かなければなりません。それも医師に書いてもらうので、まずは医師への説明からやって(車椅子屋さんにも協力してもらう)、意見書と申請書・見積書と車いすの図面を区役所へ提出。審査があって支給券が交付されたらようやく正式発注。そして納車されたらもう一度医師にチェックしてもらって支給券に印を押してもらい役所から業者へ支払いが済むという形になります。もっと迅速にできないものかと思います。

車種は [0106] のブログでお知らせしたとおり、松永製作所のマイチルト・コンパクトです。若干の改造をしてもらいました。妻は自分では身体を動かすことができないので座面は身体に合わせた特注品です。
画像


両側を盛り上げて足が安定するようになっています。シート表面の色は選べたので、こんな色にしました。防水加工がしてあります。ピカピカです。
画像


車いす仕様の自動車で固定できるようにフックを掛けられる部品を前後4カ所につけてもらいました。この車いすはフレームが独特の形をしているので、フックをうまく掛けられるところがありませんでした。
画像

画像


ヘッドレストに特徴があって、高さ前後角度と自由に調節ができます。
画像


初乗りです。本当にコンパクトで小回りが利きそうです。乗り心地も良さそうです。これからまた6年間頑張ってくれることと思います。旧モデルはオーバーホールに出して緊急用に置いておこうと思います。
画像


今日は気持ちの良い天候だったので、旧車いすで最後の散歩に出かけました。近くの防災センターまで行ってきました(一応見学もしてきました)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草様
最新型の納車、おめでとうございます!
奥様も喜んでおられる事でしょうね。

カタログで見て、書いておられるように「フレームにウインチ・フックを掛けにくい形をしているな」と思っていたのですが、溶接で作ってもらったとは流石ですね!

話は変わりますが、私も自宅近くにかんぽの宿があるので、7月に妻と二人で泊まり掛けのドライブに出かけようと思い、予約しちゃいました!今から楽しみです。

いろいろ情報をありがとうございます。
Upstream
2014/05/05 21:44
Upstream様
こちらこそありがとうございます。
かんぽの宿、楽しみですね。また報告をお待ちしています。
6日に新車いすで初めての散歩へ出かけました。ハンドル(レバー)の位置がちょうど良く、押す方も押しやすかったです。タイヤが小さいので段差は苦手ですが、帰宅時にぞうきんでは拭き取りやすかったです。日曜日しか散歩に行けないので、気候のよいうちに外気浴を楽しみたいと思っています。
福寿草
2014/05/08 22:17
はじめまして。マイスリーで検索していて、こちらにたどりつきました。夫が事故で脳外傷を負い病院ヘ運ぶのが遅れ、すぐに手術できなかったことが原因で、術後二ヶ月たちますが、意識が戻りません。
医者からは、もうやれることはないので、退院するように言われ、確かにやれることはないのかもしれませんが、見放されたような気持ちになります。
前置きが長くなり、申し訳ありません。
福寿草さまの奥さまには、マイスリーの効果ははっきりしなかったようですが、私もネットでずっと調べているのですが、なぜか、2009年、2010年は、ぽつぽつと効果のあったケースの話が見つかるのですが、それ以降の最近の話がありません。誰も試さなくなったのでしょうか。
福寿草さまが、マイスリーを試される前、特にリスクはお考えになりませんでしたか。元が睡眠薬ですから、覚醒効果があればラッキーだと、効果がなかったとしても、それだけのこと、代謝されればそれで終わり、そう思っておりますが、福寿草さまが試されたとき、何かお調べになった情報の中に、リスクのようなものはありましたでしょうか。
過去記事へのコメントをここにさせて頂き、申し訳ございません。
ひろ
2014/05/10 23:13
ひろ様
マイスリーは睡眠導入薬で速やかに代謝されるのと習慣性は低いとのことでしたので、服用するにあたってのリスクと言えるようなことは無かったです。当時、妻は睡眠も不規則で眠れないこともあったので、ぐっすり眠ってもらうことも目的として処方してもらいました。保険で出してもらうには睡眠のためである必要があります。2009年にNHKで著効例が取り上げられたので当時は話題になりましたが、私の知っている方でマイスリーで意識レベルに変化のあった方はいません。非常に限られたケースで効果があるのかもしれませんが、先に書いたとおりリスク的なものは低いので、睡眠確保目的で試して見られるのも良いと思います。ちなみに妻には5mgで効果無く、10mgも試しましたがやはり睡眠導入効果もあまり無かったです。ご主人まだ術後2ヵ月ですから可能性はまだまだあるはずです。少しでも良い方向へ行かれるよう祈念しています。
福寿草
2014/05/11 11:23
はじめまして、「究極の愛について語るときに僕たちの語ること」という本を読んで遷延性意識障害を知って、いろいろ調べてたらこのブログを見つけました。
ブログの昔の記事も読んで、わたしの周りの人もある日突然こうなる可能性もあるんだとかいろいろ考えてしまって、思わずコメントしてしまいました。
記事に関係なくてごめんなさい。また読みにきますね。
みき
2014/05/27 10:47
みき様
遷延性意識障害に興味を持っていただきありがとうございます。自分も妻がこうなるまでは全く知らない世界のことでした。おそらく大部分の人は遷延性意識障害なんて知らないで一生を終えるのだと思います。もちろんその方が幸せです。でも誰しもが運悪く意識が戻らなくなるということがあり得るのです。遷延性意識障害を取り上げてくれたこの本の著者のコエヌマさんにも感謝です。
福寿草
2014/06/06 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0114] 車いす新調その2・納車 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる