遷延性意識障害の妻を支えて

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0107] 秋の介護旅行<三保松原>

<<   作成日時 : 2013/11/17 22:06   >>

1年半ぶりに妻と一緒の1泊旅行に行ってきました。今回は初めての宿で、バリアフリーの特別室のある「三保シーサイドホテル福田家」です。実は、今年の4月に予約を入れていたのですが、3日前に急に入院してしまってキャンセルになっていました。季候も体調も良くなって半年経って再挑戦しました。
三保松原は富士山の世界遺産に含まれたので、観光客も増えて県外の観光バスがたくさん来ていました。自宅からは車で45分のドライブで到着しました。行きは小春日和でとても穏やかな気候でした。道中富士山がくっきり見えました。
泊まったのは2階のバリアフリー特別室です。とても広い部屋で介護用の電動ベッドがひとつと普通のベッドが4つあります。お風呂は普通のお風呂でトイレは広いですが、妻には使えません。妻が泊まれる条件としては、介護用のベッド(背上げ、足上げのできるもの)と車いすから移乗できるだけのスペースがある所ならばOKです。ベッドはできれば両側が空いている方が介護しやすいです。初めての時は心配もありましたが、介護旅行も3回目になってだいぶ慣れてきました。あと、今回はエレベーターがちょっと狭かったですね。それ以外はどこも車いすで行けました。
「三保シーサイドホテル福田家」はなんと旅館業の傍ら、介護事業所としての認定も取っていて、平日は介護保険のデイサービスを行っています。温泉に入れて旅館の食事がいただけるデイサービスならば僕も年を取ったら利用したいと思います。

妻と泊まったバリアフリー特別室です。

妻のベッドにはいつものように褥瘡予防のためのマット(ピュアライフのエアーパッドEX-W)と床ずれナースの体位変換補助パッドを敷きます。エアコンマットはもう必要なくなりました。

着いてから宿の周りの海岸を散歩しました。夕日が綺麗でした。晩秋は日が暮れるのが早いです。

夕食前にマグロの解体ショーがありました。

夕食は個室で経管栄養。お鍋のお汁を少しなめさせてもらいました。

玄関で記念撮影。二宮尊徳像の前で。

二日目は富士山の見えるところまで行きました。この日も天候は良く、富士山がよく見えました。

妻は夜は9時半には眠りに就き、朝までぐっすり眠りました。僕も妻の隣のベッドで、パソコンがないので手持ちぶさたで9:45には眠っていました。穏やかなのんびりした良い旅行ができました。また春になったらバリアフリーの宿を探して介護旅行へ行きたいと思います。

介護用品専門店 まごころショップ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by *ピュアライフ エアーパッド EX-W (91cm幅) [ヘルスケア&ケア用品] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

福寿草様
三保の松原、良いですねぇ。世界遺産ですし。
結婚して最初の年末年始を過ごしました。初日の出を拝んで富士山を眺めたのを覚えています。そんな良いところがあるなら、妻を連れて行くのも良いかなと思ったりしています。
正月早々海に飛び込んでいる人たちに驚いたり、観光用の軽飛行機が飛び立っていくのを見た記憶があります。もうすぐ、そんな季節になります。あれから11年、妻を連れ出すトレーニングにでも利用してみようかな、と思います。
寒くなってきました。福寿草様、風邪など引かずにお元気でお過ごし下さいね!
Upstream
2013/11/30 21:34
Upstream様
新婚のお正月を過ごされたとは、、、ぜひもう一度お越しください。三保松原はつい数ヶ月前までは寂れた昔の観光地でしたが、世界遺産登録ですっかり様相は一変しています。
しかし、富士山が見えるかどうかで大違いですが。見えたらラッキーです。
福寿草
2013/12/03 21:58
写真だけでも目の保養。
素敵な場所ですね。富士山が見えるだけでもテンションあがりそうです。こんなところに1時間以内でいけるなんて、羨ましいです。

2014/01/22 19:11

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0107] 秋の介護旅行<三保松原> 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ