遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0105] 基礎体温

<<   作成日時 : 2013/11/02 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

脳に重い障害があると皆さん筋緊張(過緊張)に悩まされるようです。妻の場合も初期の頃は過剰な筋緊張がありましたが、最近はずいぶん楽になってきています。よく観察していると、この筋緊張には大きな波、中くらいの波、小さな波、いろいろな波があります。気候の変化、気圧の変化、眠気と覚醒の度合い、など理由はいくつか考えられますが、ずっと前からなんとなくですが、生理前1週間ぐらいから生理が終わるくらいまで、火照りを伴う緊張があると感じていました。
 男には良くわかりませんが女性は生理の周期と体調は密接に関係しているようで、生理前の体調不良は生理前症候群と病名もついているそうです。妻は心肺停止から蘇生されてずっと生理が止まったままだったのですが、1年後にDCSを始めて4ヶ月くらい経った頃生理がまた来るようになりました。それから生理中に痛がる感じが多かったので婦人科へも連れて行ったりしたのですが、やはり自覚症状がどうなのかわからないので医師も鎮痛剤を出すくらいしか対処がないと言った感じでした。
 本当に機能が正常になっているのかどうか半信半疑だったので、基礎体温を測ってみることにしました。オムロンからパソコンで管理できる婦人用電子体温計が発売されていたので早速購入し、毎日寝起きに測ってみました。本当はこの体温計は口中用なのですが、さすがに意識障害で舌下に体温計を入れるのは危険で、不正確かも知れませんが脇下で測っています。また、通常は起きてすぐの体温を測るのですが、これも毎日おきる時間は違うし、一晩中寝ないこともあるので、一応、早朝の時間に測ってはいますが、正確に基礎体温が測れているかどうかは微妙です。
 生理2周期分の測定をしてみましたが、今のところちゃんと低温期と高温期があって生理の周期とも合っているようです。そして、低温期は調子が良く、夜もよく眠れる日が多いし、高温期は火照りがあったりそのせいか緊張も高く夜も眠れない日が多いことが明らかにわかりました。どっちが先なのかはわかりませんが、生理前に火照ったり、以前は汗もかいたりそういった不快感から緊張になるのか、脳の障害のせいで生理前症候群が強く出るのか、とにかく緊張の周期と生理の周期は関連がありそうです。
 他にもどこか身体の痛みからくる緊張もあります。これは4月に逆流性食道炎が治ってから、明らかに緊張が減りました。手のひらに汗をかいたり、身体が縮こまって、背中を丸めるような痛みをこらえることからくる緊張があったのですが、これは逆流性食道炎の痛みを我慢していたようです。同様に生理痛の痛みからくる緊張もある気がします。
 今のところ一番効果があったのは漢方薬「加味逍遙散」でした。明らかに生理前症候群が軽くなりました。本人がどこに不快感があるか言ってくれればいいのですが、それができないので周りの人間がよく見て気づいてあげることが大切です。その手段のひとつとして基礎体温を測ることで、低温期の体調の優れない時期を客観的に認識することができます。まあ、この期間は無理せずゆっくりのんびり過ごして、気を紛らわすしかないみたいです。高温期はある程度緊張が高くなったり火照ったり眠れなかったりを覚悟の上で気をつけながら過ごせば介護する方も冷静に対応できると思います。

 オムロンの婦人用電子体温計MC-642Lは別売りのUSB通信トレイを通じてWellnessLINK内でデータの管理ができます。パソコンとの通信は本当に置くだけです。



画像


WellnessLINKではグラフを自動的に書いてくれるし、次回の生理日の予測もできます。Androidスマートフォンアプリでも利用可能です。データも体温計に記憶できるので毎日じゃなくてもまとめて転送できます。
画像


WellnessLINK
http://www.wellnesslink.jp/p/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0105] 基礎体温 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる