遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0100] 無事退院しました

<<   作成日時 : 2013/04/25 21:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

記念すべきブログ100本目のトピックスは退院の報告となりました。未明の嘔吐で救急搬送されて1週間入院しましたが、入院してからは症状は落ち着き本日無事に退院できました。消化管上部からの出血の疑いと言う診断でしたが、結局、逆流性食道炎だったようです。胃の中で黒くなった血液をかなり大量に吐いたので、出血も多かったようです。入院5日目から経管栄養が始まってからも特に違和感はなさそうで粘膜はすっかり修復できたようです。

逆流性食道炎は寝たきりの人はなりやすいとのことで、特に横になったまま経管栄養が続くと良くないようです。そういえばベッドに横になっている時よりも車いすで上体を起こしている時の方が楽そうな顔をする印象があったので、普段から胃上部の違和感があったのかもしれません。しかし、在宅になって4年半になりますが吐いたのも初めてだし、救急車を呼ぶような事態も初めてだったので、寿命の縮まる思いでした。ウチのは脳に障害はあっても身体は丈夫だから入院するようなことはないと思っていましたが、やはり普通に遷延性意識障がい者の一人でした。皆さん年に1回か2回くらいは入院するようなことがあるとのことです。そのような急変時には介護する家族は緊急時の的確な判断が要求されます。家族は時に救急隊員であり、時に医師であり看護師であり、またある時はリハビリ師であり介護士には常時なって…本当にスーパーマンのような人間でないとつとまらないと思います。

今後の対応策ですが、@食事〜食後しばらくはベッドのギャッチアップを24度程度に上げる。A寝る前には水分補給も含めて胃の中に何も入れないようにする。B眠る時もベッドを少し上げておく。胃内に空気がたまった時は胃瘻チューブから空気抜きをする。ということを実践しようと思います。また吐きそうな時はアップアップしてくるのがわかったので、その時には横向きにさせて嘔吐物を誤嚥しないように姿勢を保つことも大事かと思います。そして、急変時は迷わずイエローカードを使って救急車を呼ぶことも学習しました。

今夜からまたいつもの介護生活です。キャンセルになったバリアフリーの宿一泊旅行もまた折を見て行きたいと思います。今回はこのブログを見て各方面からお見舞いの連絡をもらいました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。また、家族会の方でも同じ症状の方がおられて、経験談をお聞きしてたいへん心強く思いました。多くの人に支えられて生きているんだなと思います。ありがとうございました。

やっぱり家のベッドが一番。帰ってホッとしたのかウトウトしています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご退院おめでとうございます。福寿草様もお疲れ様でした。
穏やかな奥様のお姿に癒やされますね。
ご無理をされない程度に介護に当たってくださいね。
Upstream
2013/04/26 06:46
初めまして奥様ご退院おめでとうございます
いつもブログ拝見いたしています。私も娘が、
6年前に意識障害になり、只今在宅5年になります。福寿草様が奥様に対して愛がいっぱいの介護にいつも感心しています。ご自身のお体もご自愛してくださいね。

genkinina-re
2013/04/26 18:38
Upstream様
ご心配をおかけしましたが、妻は元の生活に戻っています。むしろ、痛かったところがわかって対策が取れたので以前よりも穏やかな表情で過ごしています。自分も1週間夜は良く休めました。あたたかいコメントをありがとうございました。
福寿草
2013/04/29 07:49
genkinina-re様
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。在宅5年とのことですが、介護も長くなると予期せぬ事態に遭遇することがありますね。初めてのことだとどうしたら良いか慌てふためいてしまうものですが、あらかじめ想定されていたことであれば落ち着いて対応することができます。今回の事例も広く知っていただくことで同じような症状が出た時に何か参考になればなと思っています。妻もそのことで社会に貢献できている、生きている価値があると思ってくれているはずです。
福寿草
2013/04/29 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0100] 無事退院しました 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる