遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0099] 入院5日目

<<   作成日時 : 2013/04/22 21:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

未明に救急搬送されて救急救命センターへ入院したばかりはまだ体も熱く緊張も強かったのが、半日で一般病棟へ移ってから徐々に落ち着いて来て、2日目からは辛い顔もなくとても穏やかになりました。3日目4日目も変わりは無く、むしろいつもよりも緊張がゆるいくらいでした。治療は特になく、経管栄養はやめて点滴で栄養補給しながら消化管を休めているのと、胃粘膜保護の薬が入ったくらいです。拘縮予防程度ですがリハビリ師の先生もきて施術してくれました。このPTさんは7年前にこの病院に急性期で入院したときにも担当だった方で、思いがけない再会となりました。

入院5日目の今日は僕も仕事へ行くことができました。点滴は減らして経管栄養が始まったようです。半分量くらいから始めるのかと思ったら、いきなり300kcalが3食入り(普段は1日1300kcal)、それでも全く問題ない様子でした。血液検査がもう1回あるようなので、明日の経管栄養の様子とあわせて問題なければ退院OKが出そうです。

今回の入院は本当に突然のことでしたが、いろんな事がスムーズに進行したように思いました。また、緊急時の対応に関しては良い経験になりましたので、在宅療養の不安がひとつクリアできた気がします。しかし、発熱・出血・嘔吐の原因は分からずじまいなのでうちへ帰ってからも体調の観察は注意深く行って行きたいと思います。次は退院の報告になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きました!落ち着いてきてよかったですね。でも原因が解らないのは不安も残りますがね。母も数年前突然カニューレから出血し緊急搬送しましたが原因はわからずでしたがその後は出血することもなく落ち着いてます
はやく退院できて、また旅行に行かれるとよいですね♪お誕生日おめでとう(^-^)v
ばたこ
2013/04/23 23:31
ばたこ様
お見舞いありがとうございます。在宅療養も長くなると予期せぬ事態が起こるものですね。それに原因が分からないとまた再発の可能性もありますからね。
出血とか嘔吐とか緊急事態に的確に対応しなければならず、介護する家族は常に緊張を強いられます。でも今回は自分でも冷静に対応できたと思います。
今度は良い報告ができたらと思います。
福寿草
2013/04/25 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0099] 入院5日目 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる