遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0098] 入院2日目

<<   作成日時 : 2013/04/19 22:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日からの妻の容体がウソのように今日は穏やかな表情の一日でした。結局、発熱や嘔吐の原因は分からず、病院もそれを徹底的に調べるつもりはなさそうです。消化管上部から出血があったので潰瘍の薬を入れて点滴で様子を見ています。大丈夫そうならば週明けから経管栄養が始まって、問題なければ退院となるようです。緊張もゆるいし、苦しい表情もないのでひょっとしたらこれまでも食べものを消化する時に胃腸に負担になっていたのかも知れないし、身体を動かそうとしても動かせないことが大きなストレスとなって胃潰瘍ができていた可能性もあります。いずれにしても原因が分からないと再度吐血するようなことがあると怖いです。一時的なものであって欲しいです。

今回入院したのは内科で、それほど重篤な人はいないようです。妻のように遷延性意識障害で意思疎通が全くできない人はいないので、看護の体制がどうかなと思います。それほど頻繁には看護師は来ないので、もし昨日の明け方のように嘔吐したら、それも仰向けだったら放置されて取り返しのつかない事態になる可能性もあります。昼間はずっと着いていますし、在宅でやっていることを一通り書いた看護サマリーを作ってあったのを渡しておいたので安心ですが、夜間は一人になるので心配です。お風呂も普通の浴槽なので入れそうにないし、うつ伏せプログラムや座位訓練もできず、文字通り寝たきりの状態です。点滴が取れたら車いすを持ってこようと思っていますが、その前に退院できたら良いなと思います。

今回の入院で良いこともありました。在宅療養で妻との二人暮らしを始めてから、妻の居ない家で寝るのは初めてのことでした。夜中に見守りも必要ないし、声がして起こされることもないので、いつ以来でしょうか、朝までぐっすり眠ることができました。ショートステイができるとこんな感じなのかなと思いましたが、昼間は病院の付き添いがあるので、時間が無いことは相変わらずです。

実は今週末は恒例の春の旅行を計画していて、バリアフリーの宿に泊まりに行く予定でした。残念ながらキャンセルとなってしまいましたが、また退院して落ち着いたら行きたいと思っています。

一般病棟へ移ってきたばかり。病人になってしまいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 奥様、良い方向に、改善されることを祈るばかりです。 ご主人さまも体調を崩されない様に、お身体ご自愛ください。 日を改め ボトックス注射のご報告させてください。  お二人の 生き方が、私夫婦の希望と 勇気になっています。
ひまわり
2013/04/19 23:11
エレベーターの件ではいろいろありがとうございました。熱に吐血、驚かれましたね。順調な回復をお祈りしています。
buta
2013/04/20 00:17
 奥様のご容態の改善を心よりお祈りいたします。福寿草様も、お身体をしっかり休めて退院に備えてください。
Upstream
2013/04/20 10:50
ひまわり様 buta様 Upstream様
お見舞いありがとうございます。
こうやって気にかけてくれる方がいると言うことは本当に有り難いことです。妻も苦しかったと思いますが、症状はすっかり落ち着いていてこの分だと1週間ほどで退院できそうです。
今日の僕の誕生日は病室で迎えることになりましたが、中年の身体にむち打って頑張ります。

ひまわり様のボトックス報告お待ちしています。
福寿草
2013/04/21 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0098] 入院2日目 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる