遷延性意識障害の妻を支えて

アクセスカウンタ

人気ブログランキングへ

zoom RSS [0094] 風邪気味

<<   作成日時 : 2013/02/16 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今週、休み明けの火曜日に痰がゴロゴロ言い出して、水曜日に一時的ですが39度の熱が出ました。近所の主治医に往診に来てもらったところ、血液検査では感染症とのことで肺炎になっていては大変と言うことになって総合病院で検査してもらうことになりました。

その日は、熱はすぐに下がったので夜は様子を見て、木曜日午前に病院へ連れて行きました。その日も熱はなく、朝、うつ伏せをやったら痰のゴロゴロもなくなって、診察中も見た目は全く健康だったので拍子抜けでした。レントゲン撮って、もう一度血液検査をしました。あと、インフルエンザの検査もやってくれました。

結果が出るのに1時間ほどかかるとのことでしたので、昼食を取りに帰って、ハイネゼリーとOS-1を待合室の片隅で入れました。こんな時に絞り出して注入するパウチタイプの栄養剤は便利です。

結果は肺炎はなく、インフルエンザも陰性で一安心でした。血液検査では炎症の数字と白血球等、プロカルシトニンというマーカーも上がっていて、細菌性の風邪のようだと言うことでした。他に風邪気味の人はいないので、やはり抵抗力が弱いので感染しやすいようです。細心の注意を払っていても風邪をひきます。それでも、前回の風邪が2011年3月なので2年ぶりの病気です。

結局、病院へ行って帰ってくるまで4時間超でした。何だか病院へ行く方が病気が悪くなりそうです。まあ何事もなくて良かったです。もし肺炎だったら緊急入院となるところでした。

もう熱は下がっていますが、痰のゴロゴロは完全にはなくならず、うつ伏せをやると消えるし、車いすに乗っている時も大丈夫なのですが、ベッドに横になるとまたゴロゴロ言っています。吸引器では完全には取れないのですが、咳を誘発させてゴホンと共に痰が上がってきたのを見計らって吸引するやり方で多少は楽になります。

風邪のため2回お風呂が中止になりましたが、今日は5日ぶりにお風呂に入ってすっきりしました。早く完治してほしいものです。

病院の待合室で。顔は元気そうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草様
奥様のご容体、回復方向の様で何よりです。早く完治されます事をお祈りいたします。
それにしても、2年間も風邪ひとつなく過ごされてきたとは、さすが管理がしっかり行き届いておられますね。福寿草様のお宅の方が病院より環境が良いはずで、奥様もお早く完治されるのでは?と思います。病院って、病気の人が集まるところですからね。
我が家では、この一年で2回ほど微熱など体調不良を起こしましたが、今は安定しています。
デイサービスでお世話になっている施設では、インフルエンザを警戒して2週間入浴サービスを見合わせていました。自宅で入浴させられるので妻は何とかなりますが、この時期は本当に要注意ですね。言葉での意思疎通がありませんから、どこが、どの程度具合が悪いのか、外から診て想定するしかありませんものね。
奥様同様、ご自身も御身体を大切にお過ごしください。これからの季節は花粉・黄砂・PM2.5など外敵は多いのでお気をつけてくださいね!(花なんかはこれからが綺麗なんですけどね)
Upstream
2013/02/17 10:48
肺炎にならなくてなによりでしたね
でも、39℃とは心配したでしょ(>_<)
まだ、痰がゴロゴロしてるのは苦しそうで可哀想だね
吸引もすっきりとれると気持ちよさそうですが、そうでないと不快そうだからね
早く良くなることよいですね


そういえば、昔気がついた時には肺炎が完治してた〜なんてことありましたね(^-^;

ご自分の体調も早めの対処でね!

ばたこ
2013/02/17 14:38
Upstream様
お見舞いありがとうございます。
お陰様でもう峠は越えたようです。
皆さん年に何度かは熱が出たりするみたいですね。いくら注意をしていてもダメな時はダメな感じです。これからも何度かはそういった危機に遭遇することがあるかもしれませんが、その時にどう対応できるか、そこが大切ですね。
妻はひどい花粉症だったのですが心肺停止以降はあまり花粉症の症状が出なくなりました。体質がリセットされたのでしょうか??
福寿草
2013/02/17 19:24
ばたこ様
そういえばそんなことがありましたね。
健康診断の結果が出て看護師さんから緊急連絡があってすぐに再検査に行くように言われて行ったら肺炎になっていて治った形跡だと言われてびっくり。自然に治るなんて我が自己治癒力もたいしたものだと思ったものです。
お陰様で妻は今日は痰も取れて穏やかになっています。このまま完治してくれたらと思います。
お互いに介護の休暇も必要ですね。いつか1日中寝て過ごしたいです。
福寿草
2013/02/17 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

オススメ書籍

僕のうしろに道はできる
三五館
紙屋 克子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕のうしろに道はできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
生きている: 「植物状態」を超えて
日本評論社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きている: 「植物状態」を超えて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界
オクムラ書店
柴田 保之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんな言葉を持っていた―障害の重い人たちの心の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
[0094] 風邪気味 遷延性意識障害の妻を支えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる